Netflix を解約した。

契約のきっかけ

元々 Amazon Prime Video を結構みてて、月額固定にしたほうが安くなると考えて契約した。

契約してみると

が、実際契約してみると、みたい作品はすぐに見終わってしまった。

なんとなくみるようになる

そのあとは、月額固定で見放題だから、なんとなくみる動画を探すようになるが、あまり興味ないのに無理に見始めるものがそんなにおもしろい訳でもなく、起承転結の起だけで、途中でみるのをやめることがほとんどだった。ひどいときは開始5分も持たなかった。最後までみれる動画が10本中1本になり、ハズレを選びたくないから、展開が分かりやすいやつをみるようになった。完全に惰性。

解約

Netflix は1ヶ月みなかったら勝手にその月の料金を0にしてくれるんだけど、惰性で課金が続くのも微妙なので、解約することにした。

何が微妙だったか

作品のラインナップが少なかった

確かに Netflix でしかみれない作品もあるんだけど、同時に、 Netflix ではみれない動画も多すぎた。つべで動画紹介動画をみて、実際に見ようとしたら見れなかったという動画が多すぎた。最近のサービスは尖ってるので、何でもできることを売りにはしないしできないと思うが、映画ってなんとなくみるものではなく「あ、これみたい」と思って期待してみるものなので、みたい動画が「高い」とかではなく、そもそもみることができない時点で微妙だ。

Netflix という閉じた世界でみたい動画をみつける方法がいっぱいあれば、もしかしたら続いたかもしれないね。類似した作品をレコメンドしてくれるんだけど、それは微妙にずれてて、俺は「これはおもしろいよ」という作品をみたいんだよね。似てるかどうかはあまり関係ない。人の好み的に似てくるとは思うけど、さっきみた映画と同じようなものをまた次にみたいか?

逆に、動画を提供している Netflix 側からすると、自分たちが大金投入してる動画をみて評価されるのが嬉しいのであって、お金かけてないけどおもしろい動画をみられても嬉しくないんだろうね。スポンサー的にもそうだろうね。

Ubuntu Firefox で再生できなかった

ちょっと意外だった。サポートOSをみると、WindowsMacしか書いてない。こういうのはOS関係なく、ブラウザだけで決まると思ってたが、違うのか。。

「なんでUbuntuねん」というツッコミがあるかもしれないが、それは動画再生専用マシンが低スペックノートだから。HDDでCPUもしょぼいWindows7マシンだったが、Windowsの持病で起動も動作も重くなりすぎたので、Ubuntuにした。

今後は

動画再生専用マシンは今後、つべか Amazon Prime Video かになるかな。おそらくつべがほとんど。