オリーブオイル

商品名 メーカー/ブランド 産地 種類 買った場所 食べた感じ
BOSCO EXTRA VIRGIN OLIVE OIL 日清オイリオグループ 日本(どこにも書いてないから多分) どこにも書いてないけど、混ぜ物だと思う。 その辺のスーパー 味はほぼない。いわゆる癖がない感じ。かすかにオイルのいいにおいはする。サラダにかけても味がないので、水のかわりにかけてオレイン酸を摂取する感じ。パスタ食うときに使うけど、ニンニクと唐辛子入れて弱火で炒めてると、オイルの焼けるにおいもして非常にいい感じ。IOCエキストラバージンオリーブオイル基準ではなさそうだけど、普通においしい。
ガルシア エキストラバージン オリーブオイル García DE LA cruz 1872 スペイン スペイン産オリーブのみを使用(ピクアル種,コルニカブラ種等)。ガルシア社オリジナルブレンド。って書いてある。 amazon 苦いし、ちょっと辛い?においもなんか強い。油~って感じのにおい。サラダにかけると苦みを感じれるので、癖のないオリーブオイルよりはいい気がする。パスタに使うとそこまでオリーブオイルの癖はなく、かすかに苦みは感じても、あんま関係なくおいしい。癖のないのばっか使ってたから、味が強いのはびっくりした。IOC基準より厳しい基準を設定していると書いてる。
カルテ・ノアール / OLIO EXTRA VERGINE DI OLIVA CARTE NOIRE ロイ / ROI イタリア / リグーリア州 厳選されたタッジャスカ種100%を使い、圧力をかけず、滴り落ちるオイルのみを集めて作ったオイル。酸度は低い。と書いてある。 イータリー なめたら最初あまくて、少し酸味を感じた後、喉元を過ぎた後辛みが強くなってくる。瓶がかっこよくて、注ぎ口もよくて、テッレ・バーリ DOPみたいに瓶をそのまま使い続けたい感じ。甘味がほしかったらカルテ・ノアール、辛みを楽しみたかったらテッレ・バーリ DOPかな。
エクストラバージン・オリーブオイル・ペランザーナ / BIO ORTO OLIO EXTRA VERGIN OLIVEOIL BIO PERANZANA ビオ・オルト / BIO ORTO イタリア / プーリア州 フレッシュでハーバルな香りと味わいが特徴。心地よくフルーティーな風味が特徴で、熟していないトマトやアロマティックなハーブの豊かで包み込むようなアロマがあります。と書いてある。 イータリー すごく癖の少ない味。最初なめるとほぼ何も感じないんだけど、飲み込むと少し苦みと辛みを感じる。BOSCOは無味無臭だったけど、これは非常にマイルドなオイルという感じ。上品な感じ。料理には普通に使えるしおいしい。量が250mlと少なかったので、もっとほしいかな。BOSCO買うならこっちを買うのがいい気がする。
テッレ・バーリ DOP / OLIO CLASSICO TERRA BARI DOP デ・カルロ / DE CARLO イタリア / プーリア州 ソフトでバランスが取れており、アーティチョークの香りが特徴的で、後味には甘いアーモンドとスパイシーな風味が感じられます。と書いてある。 イータリー 第一印象は上品って感じ。においはほとんどしないが、集中するとかすかにいいにおいがして、炒めるとオイルの焼けるいいにおいがする。サラダにかけて癖なく食べられるし、パスタに使ってもおいしい。直接なめると少し苦みと辛みを感じるが、ガルシアほどではなく、癖がないといってよい気がする。ガルシアはオイルの個性を思いっきり主張してるけど、これは生でなめると個性を感じるけど、料理に使うと上品な香りだけ提供してくれて、すごかった。BOSCO、ガルシア、とこれが並んでたら、確実にこれを買う。マジでよかった。個人的には、瓶の注ぎ口がかっこよかった。俺はオイル瓶使ってないので、デフォルト瓶重要。
ノチェッラーラ / OLIO EXTRA VERGINE DI OLIVA NOCELLARE BELL ジェラーチ / OLIS GERACI イタリア / シチリア シチリア産ノチェッラーラ種のグリーンオリーブを手摘みで収穫。刈ったばかりの草、トマト、アーティチョーク、アーモンドの香りが感じられ、軽く辛味が感じられるオリーブオイル。と書いてある。 イータリー そろそろ味の違いが判らなくなってきた。みんな大体おいしいwエクストラバージンオリーブオイルの特徴はピリッとする味があることってのが分かってきた。癖がなくても摘みたてはこういう感じなんだろうな。
クリュ・モルガ / OLIO EXTRA VERGINE DI OLIVA CRU MORGA DOP ロイ / ROI イタリア / リグーリア州 ロイ社のあるリグーリア州地中海が遠望できる海抜250mの農園で栽培される厳選されたタジャスカ種オリーブから搾るロイ社こだわりの商品。生産履歴が付けられた、全世界で数量限定の限定生産品。石臼挽き・コールドプレス製法。ドライフルーツを思わせる凝縮された甘味と軽い苦み、最後に辛みが感じられるオイルです。と書いてある。 イータリー エクストラバージン・オリーブオイル・ペランザーナよりさらに癖が少ない。飲み込んでしばらくしてかすかに辛みを感じる以外は、いたってマイルド。甘味や苦みは感じなかった。BOSCO並みかな。どっちがいいかといわれると、BOSCOに比べるとのっぺりしてないからこっちかな。下向けても少量ずつしか出てこなくて、一気に出したいときは振る感じ。250mlしかないからこうやってるのかな。
オレアリア サンジョルジョ アスプロモンターノ / OLIO EXTRA VERGINE DI OLIVA ASPROMONTANO オレアリア・サン・ジョルジョ / OLEARIA SAN GIORGIO イタリア / カラブリア州 カロレア種、オットブラティカ種、シノポレーゼ種で作られるオリーブオイル。軽い苦みが感じられる味わい。魚介や野菜、リゾットやパスタなどにオススメ。と書いてある。 イータリー そろそろ味の違いが判らなくなってきた。みんな大体おいしい。軽い苦みとピリッと感がある。摘みたてはこういう感じ。
46 パラレッロ・ビアンコ BIO / FRANTOIO DI RIVA OLIO 46 PARAL BIANCO BIO フラントイオ・ディ・リーヴァ / FRANTOIO DI RIVA トレンティーノ アルト アディジェ州 上品で繊細な味わいが特徴の北イタリアガルダ湖付近で生産されるオイル。有機農法で栽培されたオリーブを使用。と書いてある。 イータリー すげぇおいしかった。いままでで一番いいかも。苦みとスパイシーさというのを感じた。炒めたときにふわっとわきあがるにおいがめちゃくちゃうまそう。
アンティーコ・オルチョ / OLIO EXTRA VERGINE DI OLIVA ANTICO ORCIO コッピーニ / COPPINI エミリアロマーニャ 素朴な昔ながらのオリーブオイル。食欲をそそる香りとオリーブのはっきりとした風味が楽しめる。と書いてある。 イータリー 普通かな。味わい慣れすぎたのか、結構おいしいのに、普通に感じるw
ムルティクルティバール・フラントイオ・レッチーノ・モライオロ / OLIO EXTRA VERGINE FRANTOIO LECCINO MORAIOLO フントイオ・マラヴァッレ / FRANTOIO MALAVALLE トスカーナ州 厳選した代表的な3つの主要品種を使用。搾った直後に軽くフィルターをかけて瓶詰め。素晴らしい個性とエレガンスの味わいを持つオリーブオイル。と書いてある。 イータリー スペイン産のガルシア エキストラバージン オリーブオイルほどではないが、苦みが強い。あまりエクストラバージンオリーブオイルっぽくない。他のやつとちょっと違う。多分3種類ブレンドだからかな?わからんが。ピリッとした感じがほとんどない。
エクストラバージン・オリーブオイル・クラッシコ / OLIO EXTRA VERGIN OLIVEOIL CLASSICO オリオ・インティニ / OLIO INTINI プーリア州 プーリア州アルベロベッロで生産。フラントイオ、レッチーノ、オリアローラの3種ブレンド。刈り取った草、りんご、アーモンドの香り、ソフトで繊細な味わい。と書いてある。 イータリー なめるとかすかに甘みを感じたがそれ以外はほとんど何も感じないくらい刺激が少なく、喉元を過ぎてからピリッと強い辛み?がする。エクストラバージン・オリーブオイルという感じ。
トゥルッロ エクストラ ヴァージン オリーブオイル / ORCIO TRULLO OLIO EXTRA VERGINE デ・カルロ / DE CARLO プーリア州 プーリアらしい、アルベロベッロのトゥルッリの形をイメージした陶器に入ったオリーブオイル。ソフトでバランスが取れており、アーティチョークの香りが特徴的で、後味には甘いアーモンドとスパイシーな風味が感じられます。と書いてある。 イータリー
トスカーノ IGP / FRANTOIO FRANCI OLIO EXTRAVERGIN OLIVE OIL IGP TOSCANO フラントイオ・フランチ / FRANTOIO FRANCI トスカーナ州 1958年に設立。小さな丘の上の町、モンテネーロ・ドルチャで、フランコとフェルナンドのフランチ兄弟は、歴史的なヴィラマグラのオリーブ畑を購入し、古い納屋を製油所した事が始まり。始まり。1958年に設立。創業当時は、直売のみ行っていたが、1997年から国際的なオリーブオイルにするための取組を行っています。2000年から生産開始。モンテネロ・ドルチャの丘陵地帯に位置するオリーブ畑ヴィラ・マグラのオリーブだけを手摘みして作られた数量限定のオリーブオイル。新鮮な草の香りと花の香りが豊かです。味わいは、中程度の濃さで、コショウやスパイスの香りがしますが、シャープではありません。非常にソフトで、長く持続する余韻がある。と書いてある。 イータリー
プリモ BIO / OLIO EXTRA VERGINE DI OLIVA PRIMO BIO フラントイ・クトレラ / FRANTOI CUTRERA シチリア JAS規格を取得しているオ-ガニック・オイル。パンチの効いたフレッシュでフル-ティ-な香り。トンダ・イブレア種独特の青いトマトと若草の風味があり、苦味と辛みのバランスのある力強いアロマのオリ-ブオイル。と書いてある。 イータリー
オーリオ・イタリコ / FRANTOIO DI RIVA ITALICO OLIO EVO フラントイオ・ディ・リーヴァ / FRANTOIO DI RIVA トレンティーノ アルト アディジェ州 上品で繊細な味わいが特徴の北イタリアガルダ湖付近で生産されるオイル。フルーティーでハーバルな味わいです。と書いてある。 イータリー