2020-01-01から1年間の記事一覧

『金持ち父さん貧乏父さん』をみた。

ひとこと紹介 お金持ちになる方法を知っている人とお金持ちになる方法を知らない人の違いを紹介した本。 購入動機 TLで流れてきたので読んだ。 詐欺にひっかける前にひっかける相手に読ませたりするらしいw 所感 会計と法律の知識を使って、お金を作り出し…

『エミリー、パリへ行く』をみた。

アメリカ人のエミリーが、パリ支店で働く。シーズン1だけ。なんか2でそうだな。 インフルーエンサーなんだな、すげぇ。 そして、なにより、フランス人の奇妙さがすごい。

『ホリデーオンリー: とりあえずボッチ回避法?』をみた。

祝日にだけデートしてたけど、いつもいっしょにいたくなる話。 女が男を呼ぶのが立場を表してる。

『鬼滅の刃』をみた。

概要 たんじろう、ぜんいつ、いのすけ、あと、ねずこが、柱たちといっしょに鬼の無惨を殺す話。 購入動機 大正時代という設定で、キャラのほとんどすべてが陰の気に包まれているので、めちゃくちゃ陰気な感じ。普通の人はあまり先を読みたいとは思わないはず…

セキュリティキーをかった。

契機 最近課金情報にがんじがらめになった重要なアカウントが増えてきてしまった。そして、世の中ではいろんなサービス運営者があたりまえのようにパスワードを流出させ、それによって今まで安全だったパスワードが安全でなくなってきた。つまり、「俺自身が…

『エージェント・ウルトラ』をみた。

大金をつぎこんで作られた殺人マシーンがスパイをやる話。 予告編が最高潮的な。。

運動をはじめた

運動するよ 健康診断の結果が悪かったので、運動することにした。 健康診断は何度もやっていて昔から悪かったのだが、実際に病気になって改善中にさらに別の悪いところが表面化するという事態になった。 食事制限をそこまで実施しない前提で、悪い数字を直す…

『クイーンズ・ギャンビット』をみた。

チェスプレイヤーベス・ハーモンが薬とアルコール漬けから抜け出し世界チャンピオンになる話。 破滅的なキャラにみえたのに、最後にチェスに戻ってくるのはよいストーリー。

『レプリカズ』をみた。

脳細胞に神経情報をコピーし、死人を復活させる話。 クローン作って、ゴーストをコピーして、新しい身体で生活。 すごすぎる。

『ザ・コンサルタント』をみた。

自閉症の会計士が、マネーロンダリングや殺人を行いながら生活する話。 アナ・ケンドリックと安易にひっつかないのがよかった。 そして、最後が、弟の再会でよかった。

『RE:BORN リボーン』をみた。

つべでたくちゃんねるとかやってる坂口拓の映画をみた。 つべばっかみてるが、最近は格闘モノをみてて、宮平保、日野晃、甲野善紀とみて、坂口拓とかも見始めた。 『狂武蔵』という映画の宣伝といっしょにこの映画の宣伝もしてて、なんとなくみてみた。 一言…

『何だかんだでアメリカに住んでいます: 6⼈の留学・移住体験記』をよんだ。

TLの人が書いてたので読んでみた。 日本を離れて、アメリカで生活して生き生きしてるのが印象的だった。 最近のニュースだと老後の生活のために日本に戻ってくる人とかがいて、必ずしも永住することがいいこととも思えないのかと思うが、なんというか何する…

『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』をみた。

ジョーンズの引継話。次世代ジュニア。 こういう映画があると、超技術に挑戦したくなるんだろうな。

『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』をみた。

聖杯をみつける冒険。 インディと父親がいい感じすぎてよくみた。みすぎた。 これはやはり聖杯を手に入れる試練と聖水の効果が一番楽しみ。

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』をみた。

石を取り返すためにトロッコで戦う話。 なつかしすぎる。少年はベトナム人なのか。中国人か日本人にみえる。

『なりすましアサシン』をみた。

知り合いの退役軍人からきいた話を元に小説を書いたら、ノンフィクションで売り出されてしまい、戸惑ってるうちに、小説の主人公に勘違いされて、いろんな人を暗殺する羽目に。。 なんとなくみんな暗殺し終えたのはすごいw

『パシフィック・リム』をみた。

巨大な地球外生命体からの侵略にロボットで対抗する話。 エバとプレデターを足したような感じかな。あんまおもろくない。

『エノーラ・ホームズの事件簿』をみた。

政治活動家の母親に育てられたシャーロック・ホームズの妹エノラ・ホームズが、家から出て行った母親を見つける話。 政治活動家の母親より政治に貢献したエノラ。 しかしそんなことより、「結婚なんか絶対しない」で始まった映画が「女性として男性を好きに…

『最後はなぜかうまくいくイタリア人』をよんだ。

久しぶりに爆笑しながらよんだ。 最近は、そこまで興味ないまま読み始めて最後まで読み終える前に飽きる本がめちゃくちゃ多いが、これはおもしろかった。 サービスを受ける側の立場では最高の国日本と比べると、時間通りに始まらない集まりや、客が待ってて…

『ヴェノム』をみた。

宇宙からきた生命体に寄生されたエディが、自分の星に帰る寄生体と戦う話。 共生関係なのがいいかな。ミギーみたいな。

『アクアマン』をみた。

人間の父とアトランティス人の母の間に生まれた魚人が英雄になる話。 アーロンだな。アーロンしか思いつかんかった。

『ミニミニ大作戦』をみた。

3500万ドルの金塊を盗んだが、仲間に裏切られて盗られて殺された父の復讐のために、金塊を取り返す話。 運転といえば「ジェイソン・ステイサム」なイメージはw

『G.I.ジョー』をみた。

スーパー軍隊同士の戦い。 怪光線の威力すごいけど、音が出るのはフィードバックのためだろうな。光線出すために必要なわけじゃないけど、何かフィードバックがないと人間が撃ったことを感じられなくてやりにくいからわざわざ音出してるんだろうな。

『少林寺三十六房』をみた。

復讐のために5年かけて少林寺拳法をマスターし、復讐を果たした上で、マスターになる話。 初志貫徹して復讐するのがいい。復讐するかどうかで迷ったりしないのもいい。そして、きっちり殺すところがいい。

『ベスト・キッド』をみた。

アメリカから中国に引っ越してきてチョンからいじめられていたドレが、メイといい感じになりながら、ハンからクンフーを授けられ大会で優勝する話。 師であるハンがドレに励まされるシーンはいいね。

『カンフーハッスル』をみた。

如来神掌の秘伝書を買ってマスター後、火雲邪神の一撃で全身のチャクラが開いて、開眼する。 太極拳や五郎八卦棍、洪家鐵線拳、十二路譚腿の使い手が出てきて楽しい。 しかし、一番の見所は、子供の頃に助けた女の子との再開だね。

『泣きたい私は猫をかぶる』をみた。

ムゲと日之出の祝福された馴れ初め。的な話だな。 障害がなさ過ぎて、恋愛モノとしてはおもしろくないんだろうが、ゲチョグロ嫌いな俺としてはちょうどよかった。 というか、よりちゃんがよいのですが。。

『プロジェクト・パワー』をみた。

パワーっていうピルでちょっとだけ超能力者になれる。 アートがトレイシーを助ける話。 ロビンがヒロインかな。 おもしろそうだったけど、終わってみるとそれほどでもないよな。 『オルタード・カーボン』もそんな感じだったな。

『マトリックス レボリューションズ』をみた。

ハリウッド版ドラゴンボール。

『マトリックス リローデッド』をみた。

スーパーマン編だな。 心臓マッサージで蘇生もすごいが、リアルでセンチネルを止めたのがすごい。 リアルでもスーパーマンか。