2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『Let's ダンス』をみた。

バレエとストリートダンスを混ぜたダンスをする人たちの話。 アメリカ映画だと片方が反対にいくと裏切りになり、戻ってきて大団円的な感じだが、フランス映画は違う。 それぞれがそれぞれの道でミックスダンスして認められるというのはフランスらしくてよい。

『ステップ・シスターズ』をみた。

黒人のステップダンスサークルから抜けて、白人のステップダンスサークルを作る話。 「白人文化に染まりすぎてる」からと黒人サークルに入れてもらえなかった黒人が白人サークルにいるのがよい。 というか差別に対する反発も差別を生むというのはおもしろい…

『ガールボス』をみた。

古着を仕立て直して売る商売で大金をもうけた人の話。実話が元になっているらしい。 つべでピロシキーズがしゃべってたのでみた。あまりおもしろくはなかったが、最後までみれたのでよかった。 最近は見始めても1話くらいでやめてしまい、最後までみるやつ自…

『パーフェクト・デート』をみた。

イェール大学に入るためにアプリを使って金儲けするが、ロールプレイに疲れてしまい、自然体で接することができる相手と付き合うことになる話。 ブルックスとセリア、最初からいい感じだから驚きはなかったが、皮肉がきいてておもろい。

2FA とセキュリティキー

なぜセキュリティキーを使うのか セキュリティキーを使用することで、Google社員のフィッシング詐欺被害がゼロになったというニュースがあってから、セキュリティキーを用いた2FAの安全性が認識されて、 Titan key や Yubi key を買った人も多いと思う。 当…

『ブライト』をみた。

人間、エルフ、オークが普通にいっしょに生活する世界で、魔法のワンドを使ってすごい力を発現できるブライトという存在をめぐって展開される話。人間、エルフ、オークがいっしょに行動し、人間は表彰され、オークは純血と認められる。 オークと人間のやりと…

『デンジャー・ゾーン』をみた。

上官の指示を無視したため再訓練を行うことになったが、AIに騙されて、仕返しする話。 主人公は自分がやったことを実際に自分がされて悪態つきながら、自分の罪を自覚し、最後は「自分のミスだ」「取り返す」と発言する。成長したなぁ。

elm 開発環境 on Ubuntu

Ubuntuマシンにelm開発環境を入れていく。 OS $ cat /etc/lsb-release DISTRIB_ID=Ubuntu DISTRIB_RELEASE=20.04 DISTRIB_CODENAME=focal DISTRIB_DESCRIPTION="Ubuntu 20.04.1 LTS" node.js install nにしてみた。node専用か?結構癖がありそう。 qiita.com…

Huawei MateBook を買って Ubuntu 入れた。

気付くと大体のマシンにVirtualBoxが入ってて、Ubuntu何度も入れてる気がしてきたので、Ubuntuマシンを用意した。 ひとつのマシンで完結するのは便利かもしれないが、こんだけマシンいっぱいあったら、完結しなくても問題ない。用途でマシンが分かれるのは至…

『6アンダーグラウンド』をみた。

7-1人がトゥルギスタンでクーデターを起こし、独裁政権をつぶす話。 番号で呼び合ってた人たちが名前を呼び始めるのはおもしろいな。

『史上最強の哲学入門』をみた。

分野を真理、国家、神、存在の4つに絞って、その分野の最強の哲学者を決めるという形式で、哲学を紹介した本。 哲学者の考え方を雰囲気的に捉えることができるが、もっと哲学について知りたいという感じの紹介ではない。どちらかというと楽しめる哲学入門と…

『Work It -輝けわたし!-』をみた。

第一志望大学のアピールとして始めたダンスで、その楽しさを知り、大会で優勝して、新しい道が開ける話。 とりあえず、ダンスが楽しいという思いのあふれた作品だな。みんな楽しそうにダンスする。 一番気になったのは、アインシュタインが「ダンサーは神の…

『フィール・ザ・ビート』をみた。

ブロードウェイのオーディションで落ちたダンサーが、田舎の子供たちにダンスを教えて全国大会優勝して、主役の座を勝ち取る話。 ストーリーより、子供たちが練習するとき、親もいっしょになって練習して応援してるのが印象的だった。大会で多分一番楽しそう…

『ヒーローキッズ』をみた。

ヒーローが悪役に負けて、ヒーローの子供たちが悪役をやっつける話。 ヒーローは複数人いて、ひとりひとりの能力だけでは悪役に勝てなくて、みんなで協力して勝とうという。 個人的には、ワイルドカードが無敵すぎて、そんなんありかと思ったけど、全体的に…

『チャーリーとチョコレート工場』をみた。

お菓子と家族どっちが大事ですか?家族ですよという話。 歯医者の息子がお菓子を食べさせてもらえなくて、反動でお菓子大好きになって、家出してお菓子の工場を作ってもうけてたら、スパイにレシピを盗まれてむかついたので人間のいないチョコレート工場を作…

『カリフォルニア・クリスマス』をみた。

大会社のボンボンが土地が欲しくて酪農家に説得に行ったら、ホレてむしろ酪農家の味方になって土地を売らなくてもよくなるようになる話。 ひねりのないストレートな展開で、誰も不幸せになる人がいない珍しい話。普通にいい話。ボンボンが大人になる話。