だいじろー をみてる

どういう人か

だいじろーの発音動画をよくみてる。英語を解説するんだけど、英語の発音記号を示しながら、文中での母音や子音が辞書に記載された音が文中で実際にどのように発音されるのかを細かく解説してる。英語を教えてる動画やネイティブによる英語の先生動画はよくみかけるけど、発音に強くフォーカスした動画はこれまで見たことがなかったので、いわば、発音という分野を開拓してる人かな。

経緯

きっかけは、Twitterでモノマネ動画が流れてきて、おもしろかったこと。アメリカ、イギリス、タイ、香港、インド、日本の国の人が英語を話した場合のモノマネが1セットになってて、すごい特徴を捉えてておもしろい。だいじろーいわく「発音はモノマネだ!」とか。楽しみながら英語に触れられるのは休憩にちょうどいいと思って見始めた。

どこがおもしろいのか

誇張されたモノマネがおもしろくて見始めたが、想像以上にちゃんと発音について解説されていてすごい。というのが最初のイメージで、いっぱいみてると、黒人のアメリカ英語のリズムを大絶賛したり、Eminem - Lose Yourself の韻の踏み方を解説したりするんだけど、その辺りから英語の勉強感覚からだいぶずれたテンションが見え始める。そのうち、おもしろい発音に出会うと「これは非常におもしろいですね」といいながら、ハイテンションで解説するんだけど、解説の中に感情表現が大量にあらわれるようになってくる。そうなってくると、英語の上達を意識してみてる俺としては、勉強というよりはむしろ、発音が好きで好きでしかたないだいじろーという人間を観察しているのに近くなってくる。そしていつの間にか、だいじろーという人間自身をおもしろいと感じていることに気付く。

一番だいじろーらしいやつ

www.youtube.com